LoLのはなし

日本鯖のテストサーバーも来たことだし

まったく需要はないがメモ的に個人的な今つよチャンポンを挙げてく

あくまで個人的な印象なので世論には則してないが許して

 

<Top>

 

f:id:enokies:20160212232802j:plain  

Quinn

つよい、だいたいレーン戦勝てる。UltのおかげでBot gankも簡単だし、jungleの

helpも簡単なので、試合運びが楽しい人にはおススメ。

その代り、分かりやすいCCがないのとTankyでもないので、味方の構成は考慮してもらう必要はあると思う。

あと集団戦は強いわけではないので、レーニングの内に他レーンへの干渉は必須 

 

f:id:enokies:20160213002653j:plain

Malphite

昔ながらのTank兼特攻隊長

Wの使用強化など色々追い風が吹いて苦手だったレーニングがやりやすくなったので、かなり使いやすく万人におススメ

TP+UltのGankはまじつよ。がんがんBotに飛び込んでこうな

 

他レーンに干渉しやすいチャンプが強いイメージ。というかTopが試合を作りやすくなったような気がする

 

<Jungle>

f:id:enokies:20160213003411j:plainf:id:enokies:20160213003413j:plainf:id:enokies:20160213003905j:plain

いまJungleの火力がやばすぎてやばい

SupportタイプのJungleを使うのが好きだったから、今の環境が辛すぎる

 

それというのも、ぜんぶ f:id:enokies:20160213003538j:plain こいつがわるい

はやくNerfしてWarwickにいい武器を頼むぞRiot

あとヒゲちゃびもなんとかしてくれ

 

<Mid>

f:id:enokies:20160213004318p:plain f:id:enokies:20160213004321p:plain

サンダーロードのせいでスキルコンボのバーストが上がったのでヒット&アウェイのようなアサシンタイプのMidがつよくなった

特に上の二体は生存しやすく1:0交換も容易でつよい

というかMidはJungleの火力上昇もあって、Gank耐性があるやつが良さげだと思う

 

<ADC>

f:id:enokies:20160213003905j:plain

Graves

つよい、ばかみたいにつよい、というかばか

固い上にスキルのバーストダメージが洒落にならないので対面に来てほしくないやつ筆頭

相方のSupportにイニシエートスキルがあるだけで勝てる気がしなくなる

あとf:id:enokies:20160213005144j:plain こいつを積むおっさんが増え始めてくそつら、殴り合いになった瞬間、おっさんがでかくなってシールドがついて固い上に、ADも増えて勝ち目がなくなる

ふぁっきゅー、らいおっと

 

f:id:enokies:20160213005426j:plain

Corki

いまADCの中で一番使ってて楽しいチャンポ

スキルはどれも癖があるけど、ちゃんと使えればかなりのDMも期待できるうえにEだけで簡単にサンダーロードが発動できる

ただR以外はスキルの射程がそんなに長くないのでレーニング中は相手のハラスを常に意識したほうがいい

あとは混合DMということもありTankの相手がかなりしやすいので相手のSupportがtankyだったりTopがtankyだと大体ピックする

そして、パッケージによるGankでキルメイクも出来るようになったのはマジで最高

さんきゅー、らいおっと

 

<Support>

f:id:enokies:20160213010559p:plain

Alistar

Jungleの火力アップやTopも買いやすい武器が増えて、そこまでTankyでもなくなった現在、Season6当初のSuppにも火力が必要みたいな風潮が消えて、台頭してきたイメージ

王剣を買うやつが減ったのもでかいのかな?

味方のDMを肩代わり出来るマスタリーはとてもマッチしてるし、前より不利なSupp対面が居なくなったので、ピックもしやすい

いざとなればイニシエートも出来るので、かなりおススメ。

辛いといえば対面Morgana+Vayneぐらいか

 

 

f:id:enokies:20160213011651p:plain

BlitzCrank

サンダーロードのおかげで相方のバーストがデカくなったので強くなった気がする

特にMage suppは未だ多いうえ、JungleもAmumuのようなハードCCよりもEliseのような軟いチャンポが増えたので狙う対象が増えたというのもあるかも

Supp経験がそんなになくても、他レーンGankや掴めばOKなので、Supp押し付けられた人とかにおススメ

ただコイツ自体はさほど固くもなくガッツリ組み合った集団戦だとUlt打ち終わった後の影響力がほとんどないので、レーニングの段階でMid+Botに有利をつけるようにするのが重要